電子決済サービス「メルペイ」の新規口座登録およびチャージの再開について

  • 2021.06.28
  • facebookでシェア
  • ツイート

 お客さまの大切なご預金の安全を最優先するため、2020年9月16日より電子決済サービス「メルペイ」の新規口座登録およびチャージ機能を停止しておりましたが、当行および株式会社メルペイ双方で不正利用対策を講じた上でメルペイとの新規口座登録およびチャージを再開いたしますのでお知らせします。



1.再開日時

2021年6月28日(月)


2.不正利用対策
  • (1)本人確認
    • ① 当行
      新規口座登録時に多要素認証としてIVR(※1)を導入します。
    • ② メルペイ
      新規口座登録時および既に当行預金口座を登録済みのお客さまが再開後、初めてチャージする際にeKYC(※2)による本人確認を実施します。
      • ※1:IVR(Interactive Voice Response)認証とは、当行にお届けいただいている電話番号に自動
        音声でワンタイムパスワードをお知らせし、パスワードの入力によって認証を行う方法です。
      • ※2:eKYC(Electronic Know Your Customer)とは、本人確認書類と顔写真撮影等による犯罪収益移転防止法に基づくオンラインで完了する本人確認方法です。(eKYCによる本人確認に最大2日間程度かかる場合がございます。)
  • (2)モニタリング
    株式会社メルペイおよび当行において不正取引のモニタリングを実施いたします。

3.不正利用に関する相談窓口
  • (1)当行
    営業戦略部営業企画グループ
    (電話:0258-36-4111)
    またはお取引店へお問い合わせください。
  • (2)メルペイ
    身に覚えのない不正出金被害に関するお問い合わせ
    (電話)0120-146-820
    (自動音声によるご案内)

4.その他

現在、停止している他の電子決済サービス(PayPay、楽天Edy、J-CoinPay、LINE Pay、支払秘書)については、現在再開に向けて調整中です。