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 個人情報保護方針(プライバシー・ポリシー)

2022年4月1日 大光銀行

 当行は、地域金融機関としてお客さまからの信頼を第一と考え、お客さまからお預かりした個人情報につきましては、個人情報保護の重要性を認識し、下記の方針に基づいて厳格な管理に努めてまいります。

個人情報保護方針(プライバシー・ポリシー)

  1. 法令等の遵守
     当行は、「個人情報の保護に関する法律」(以下、「個人情報保護法」といいます。)、「金融分野における個人情報保護に関するガイドライン」その他関係法令および行内規程等を遵守して、お客さまの個人情報を適切に取扱います。また、当行は、お客さまの個人情報の取扱いについて継続的な改善に努めます。
  2. 個人情報の利用目的

    (1)当行は、個人情報の利用目的を特定し、当行ホームページ・店頭等に公表いたします。また、利用目的を変更した場合には、同様に公表いたします。

    (2)当行は、お客さまにとって利用目的が明確になるよう具体的に定めるとともに、例えば、各種アンケート等への回答に際しては、アンケートの集計のためのみに利用するなど取得の場面に応じ、利用目的を限定するよう努めます。

  3. 情報の取得と利用
     当行は、お客さまとのお取引を円滑に行い、より良いサービスをご提供するため、お客さまから必要な個人情報を取得いたします。お客さまの個人情報を取得する際には、偽りその他不正な手段によることなく、その利用目的をお伝えし、その利用目的の範囲内で個人情報を利用し、その他の目的および違法又は不当な行為を助長し、又は誘発するおそれがある方法で利用いたしません。
     当行では、例えば、以下のような情報源から個人情報を取得することがあります。
    (取得する情報源の例)

    ・預金口座のご新規申込書など、お客さまにご記入・ご提出いただく書類等により直接提供される場合(ご本人からの申込書等の書面の提出、ご本人からのWeb等の画面へのデータ入力)

    ・各地手形交換所等の共同利用者や個人情報信用情報機関等の第三者から、個人情報が提供される場合

  4. 機微情報の取扱い
     当行は、お客さまの機微(センシティブ)情報(金融分野における個人情報保護に関するガイドラインで定める情報を指します。)については、法令等にもとづく場合や業務遂行上必要な範囲においてお客さまの同意をいただいた場合などの同ガイドラインに掲げる場合を除き、取得・利用・第三者提供はいたしません。
  5. 個人データの第三者提供
     当行は、お客さまから取得した個人データ(個人情報のうちコンピュータなどを用いて検索することができるように構成した情報をいいます。)については、お客さまの同意がある場合、法令にもとづく場合等を除き、第三者へ提供することはいたしません。ただし、利用目的の達成に必要な範囲内において個人情報の取扱いを委託する場合、合併等の場合および別途定める特定の者との間で共同利用する場合には、お客さまの同意をいただくことなく、お客さまの個人情報を提供することがあります。
  6. 安全管理措置
     当行は、お客さまから取得した個人データの漏えい、滅失または毀損を防止するため、必要かつ適切な安全管理措置を実施するとともに、取得した個人データを正確かつ最新の内容に更新するよう努めます。また、お客さまの個人情報を取り扱う従業者や委託先(再委託先等も含みます。)について、必要かつ適切な監督を行ってまいります。
     なお、安全管理措置に関するお問い合わせは、下記の問い合わせ窓口にて受け付けています。

    【 安全管理措置に関するお問い合わせ窓口 】
     コンプライアンスグループ
    電話番号:0258-36-4111(受付時間:平日9:00~17:00)
    ※ 祝日および年末年始を除きます。
  7. 個人データの委託
     当行は、利用目的の達成に必要な範囲内において、例えば以下のような場合に、個人データの取扱いの委託を行っております。また、お客さまの個人情報の安全管理が図られるよう、委託先に対して必要かつ適切な監督を行っております。
     (委託する事務の例)
    ・取引明細通知書発送に関わる事務
    ・ダイレクトメールの発送に関わる事務
    ・情報システムの運用・保守に関わる業務
  8. 情報の共同利用
     当行は、当行の関係会社等との間でお客さまの個人データを共同利用することがあります。共同利用に当たっては、共同利用者の範囲などの必要事項を定め、ホームページで公表いたします。
  9. 個人データの開示、訂正等の請求

    (1)当行は、個人情報保護法で定めるお客さまに関する保有個人データの利用目的の通知、内容の開示のご請求、保有個人データの内容が事実に反する場合等における訂正・追加・削除、利用の停止・消去・第三者提供の停止のご請求につきましては、適切かつ迅速な対応を行うよう努めてまいります。

    (2)お手続きの詳細は、当行のホームページに掲載しておりますほか、最寄りの本支店にお問合せください。

    (3)当行は、ダイレクトメールの送付や電話等による勧誘などのダイレクト・マーケティングで個人情報を利用することについて、お客さまより中止のお申し出をいただいたときは、直ちに当該目的での個人情報の利用を中止いたします。

  10. 個人情報の取扱いに関するお問い合わせ
     お客さまの個人情報の取扱いに関するお問い合わせは、お取引店もしくは下記の相談窓口「お客さま相談室」で受け付けています。お問い合わせに対しては、迅速に事実関係を調査し、誠意をもって対処いたします。
  11. 【 相談窓口 】
    大光銀行 お客さま相談室 フリーコール
    (通話料無料)0120-36-4440(受付時間:平日9:00~17:00)
    ※ 祝日および年末年始を除きます。
 当行は、金融分野における認定個人情報保護団体である全国銀行個人情報保護協議会の会員及び証券分野における認定個人情報保護団体である日本証券業協会の協会員です。全国銀行個人情報保護協議会の苦情・相談窓口(全国銀行協会相談室および銀行とりひき相談所)及び日本証券業協会の個人情報相談室では、会員の個人情報の取扱いについての苦情・相談をお受けしております。

(1)全国銀行個人情報保護協議会 http://www.abpdpc.gr.jp
   【苦情・相談窓口】電話03-5222-1700またはお近くの銀行とりひき相談所
(2)日本証券業協会 http://www.jsda.or.jp/
   【苦情・相談窓口】個人情報相談室 電話03-3667-8427

 個人情報保護法に基づく個人情報取扱事業者(当行)の公表事項である住所および代表者氏名はこちらをご覧ください。

お客さまの個人情報の取扱いについて 


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