こんなときは・・・

口座を開きたい

口座開設は以下のいずれかの方法でお申込みいただけます。 ※法人・個人事業主・任意団体のお客さまは、お取引を希望される支店窓口までお問合せください。
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※当行の総合的判断により、口座開設に応じられないこともございますので、あらかじめご了承ください。

個人のお客さま:
スマホアプリでのお申込み

ホームページから口座開設アプリのダウンロードを行ってください。

口座開設アプリへ
  • ※当行の営業エリアにご自宅・勤務先がある18歳以上の個人のお客さまが対象です。
  • ※運転免許証が必要となります。
  • ※大光銀行で既に普通預金口座をお持ちの方はご利用できません。

個人のお客さま:店頭でのお申込み

お取引をご希望される支店窓口へご本人さまがご来店をお願いします。 ※口座開設は原則ご本人さまのみのお申込みを受付けております。それ以外の方のお申込みは、お近くの店舗までお問合せください。

ご来店の際必要なもの

  • ご印鑑(スタンプ印以外で、イラストや絵柄がないもの)
  • ご本人であることを確認できる資料(運転免許証、個人番号カード等)

ご不明な点はお取引店までお問合せください

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未成年者名義の口座を開設したい

未成年者名義の口座開設につきましては、親権者等の法定代理人がご本人さまに代わり、口座開設手続きをすることができます。
口座を開設される理由を確認させていただいたうえで、お手続きをいたしますので、お取引をご希望される支店窓口へご来店ください。

0~12歳のお子さま向けに、専用通帳(普通預金)もご用意しております。
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※当行の総合的判断により、口座開設に応じられないこともございますのであらかじめご了承ください。

ご来店の際必要なもの

  • ご印鑑(スタンプ印以外で、イラストや絵柄がないもの)
  • ご本人さま(口座名義人)とご来店された方の関係がわかる資料(例:同一の姓、住所が記載されたそれぞれの本人確認資料)をお持ちください。

※ご本人さま(口座名義人)とご来店された方(親権者等の法定代理人)両方の本人確認が必要です。
※口座開設には利用目的の確認と親権者さまの承諾が必要です。

ご不明な点はお取引店までお問合せください

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口座を解約したい

解約される前にご確認ください!

引越しして当行の支店がお近くになくても、パーソナルe-バンキングやATMで引き続き口座をご利用いただけます。

口座を解約するときは、ご本人さまが当行窓口にご来店していただく必要がございます。

ご来店の際必要なもの

  • キャッシュカード(発行している場合)
  • 通帳・証書(口座を複数解約される方は、すべての通帳、証書が必要です)
  • ご本人であることを確認できる資料(運転免許証、個人番号カード等)
  • お届印

※法人のお客さまは、お届けいただいている記名判等ならびにご来店された方の本人確認資料等が必要になります。

ご不明な点はお取引店までお問合せください

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ATMでカード・通帳が使えない

キャッシュカードが使えない

キャッシュカードが使えない場合、以下の原因が考えられます。

暗証番号相違の回数が規定回数を超えた
カードの磁気テープやICチップが読み取りできない

磁気テープやICチップが汚れているときはきれいに拭いてから再度お試しください。
磁気テープを強い磁気に近づけると故障の原因となりますので、ご注意ください。
ICチップはゆがみに弱いため、お取扱いにご注意ください。

ご利用限度額が上限に達している

ATMの1日のご利用限度額が設定されていますので、ご確認をお願いします。
口座ごとに個別の限度額設定も可能です。

有効期限が過ぎている

たいこうツインスマイルカードには、有効期限があります。
お届けのご住所に新しいカードが届いていないかご確認をお願いいたします。

カードの挿入方向の相違

たいこうツインスマイルカードのときは、お使いのATMの案内にしたがって挿入願います。

1、2に該当する場合のお手続き

キャッシュカード再発行のお手続きが必要となります。
ご本人さまがお取引店窓口にてお手続きをしてください。

ご来店の際必要なもの

  • キャッシュカード(キャッシュカードは回収させていただきます。)
  • ご本人であることを確認できる資料(運転免許証、個人番号カード等)

※法人のお客さまは、お届けいただいている記名判等ならびにご来店された方の本人確認資料等が必要になります。

  • お届印
  • キャッシュカード再発行手数料(手数料一覧はこちらをご覧ください)

※磁気破損の場合等再発行手数料をいただかないこともあります。

ご不明な点はお取引店までお問合せください

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通帳が使えない

通帳が使えない場合、以下の原因が考えられます。

通帳の磁気テープが読み取りできない

磁気テープが汚れているときは、やわらかい布等できれいに拭いてから再度お試しください。磁気テープを強い磁気に近づけると故障の原因となりますので、ご注意ください。

一定期間ご利用のなかった通帳のご使用
通帳が満行となっている

通帳が満行となっている場合、通帳繰越のお手続きが必要となります。

当行窓口へ通帳をご持参のうえご来店願います。

ご不明な点はお取引店までお問合せください

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長期間利用していない通帳・証書がある

現在のお取引状況を確認させていただき、所定の手続きをいたしますので、お取引店の窓口へご来店をお願いします。

ご来店の際必要なもの

  • 預金通帳、証書(口座を複数お持ちの方は、すべての通帳、証書が必要です)
  • お届印
  • ご本人であることを確認できる資料(運転免許証、個人番号カード等)

預金通帳や証書、お届印が見当たらない場合も、ご本人さまの預金であることが確認できれば払戻しができますので、ご本人さまであることを確認できる資料と支店名や口座番号がわかるもの、新しいお届印等をご用意のうえ、当行本支店窓口までご相談ください。

ご本人さまがお亡くなりになられているときは、相続のお手続きが必要になりますので、お取引店へご相談ください。
相続手続きについてくわしくはこちら

ご不明な点はお取引店までお問合せください

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残高証明書(取引明細照会表)が欲しい

残高証明書の発行について

残高証明書の発行をご希望されるときは、当行お取引店窓口でお手続きをお願いいたします。 ※基準日が3ヶ月以内であれば、即日発行が可能です。

ご来店の際必要なもの

  • ご本人であることを確認できる資料(運転免許証、個人番号カード等)
  • お届印
  • 残高証明書発行手数料(手数料一覧はこちらをご覧ください)

お客さまご指定の依頼書、手書きの証明書を発行する場合や融資証明書、預り資産(投資信託・公共債)の残高証明書の発行には別途手数料がかかります。

基準日が3ヶ月以前のものや英文による残高証明書の発行も可能ですが、発行までに日数がかかります。
また、手数料がおトクな残高証明書の継続発行もご利用いただけます。

ご不明な点はお取引店までお問合せください

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取引明細照会表の発行について

取引明細照会表の発行をご希望される場合は、原則お取引の店舗でお手続きをお願いいたします。なお、発行までには数日かかります。

ご来店の際必要なもの

  • 預金通帳、証書
  • ご本人であることを確認できる資料(運転免許証、個人番号カード等)
  • お届印
  • 取引明細表発行手数料(手数料一覧はこちらをご覧ください)

ご不明な点はお取引店までお問合せください

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