たいこうパーソナルe-バンキング 操作に困った時のQ&A

1.お申込について2.利用環境3.ログインID・ログインパスワード・利用者番号4.初回利用方法5.お届内容の変更
6.残高・入出金明細照会7.取引結果照会・操作履歴照会8.振込・振替9.定期預金取引10.住所変更届
11.税金各種料金払込サービス12.手数料13.利用停止登録14.その他15.エラーメッセージについて

1.お申込について

Q01 誰でも利用できますか?
A01 当行の普通預金(総合口座を含む)をお持ちの個人または個人事業主のお客さまなら原則どなたでもご利用いただけます。法人や任意団体のお客さまは「たいこうオフィスe-バンキング」をご利用ください。
(個人事業主のお客さまは「オフィスe-バンキング」もご利用いただけます。)
Q02 電子メールアドレスがないのですが、利用できますか?
A02 各種お知らせを行うための連絡先となりますので、電子メールアドレスをお持ちでないお客さまはお申込みいただくことができません。アドレスについては、インターネットで接続している環境、もしくはスマートフォン・携帯電話で利用されているものをご利用になれます。
なお、迷惑メール対策として受信制限を設定している場合は、以下の送信アドレスまたはドメイン名を受信できるように設定してください。
[送信アドレス]:「taiko_bank@ib.finemax.net」
※フリーメールアドレス(無料でメールアカウントを取得できるメールアドレス)のご使用はお控えください。
Q03 たいこうパーソナルe-バンキングの申込方法は?
A03 当行所定の「たいこうパーソナルe-バンキング利用申込書」に、必要事項をご記入のうえ、お取引店の窓口または最寄の支店窓口へご提出してください。
また、メールオーダーサービスでのお申込みも受付いたします。メールオーダーサービスの申込用紙は当行キャッシュコーナーに備え付けてあります。また、当行ホームページからもご請求いただけます。
当行が申込書を受理、登録完了後、「たいこうパーソナルe-バンキングご契約手続き完了のお知らせ」を送付いたします。(不備等がなければ、約2週間程度でご利用いただけます。)
Q04 インターネットで申込みはできますか?
A04 申し訳ありません。インターネットでお申込みすることはできません。
Q05 パソコンとスマートフォン・携帯電話で利用したい。
A05 一度のお申込みでパソコン・スマートフォン・携帯電話のご利用いただけます。
(新たな申込、追加料金などはかかりません。)
Q06 1台のパソコンで、2人が使うことはできますか?(1台のパソコンで複数の契約)
A06 ご利用頂けます。但し、各契約者毎に「たいこうパーソナルe-バンキング」をお申込みいただき、初回利用登録をしていただく必要があります。
Q07 1台のスマートフォンで、2人が使うことはできますか?(1台のスマートフォンで複数の契約)
A07 ご利用頂けます。但し、各契約者毎に「たいこうパーソナルe-バンキング」をお申込みいただき、初回利用登録をしていただく必要があります。
Q08 1台の携帯電話で、2人が使うことはできますか?(1台の携帯電話で複数の契約)
A08 1台の携帯電話にてご利用いただけるのは1名(1契約)のみです。
Q09 複数の携帯電話で、利用することはできますか?(複数の携帯電話で1契約)
A09 携帯電話会社が異なればご利用いただけます。
Q10 代表口座とは何ですか?
A10 ご利用の中心となる本人名義の普通預金口座(総合口座を含む)です。
Q11 サービス利用口座とは何ですか?
A11 代表口座とともに「たいこうパーソナルe-バンキング」をご利用いただける口座です。
サービス利用口座とすることのできる口座は当行本支店のご本人名義の普通預金(総合口座を含む)、当座預金、カードローン口座です。
Q12 サービス利用口座が申込書に書ききれない場合、どうすればいいですか?
A12 サービス利用口座が申込書に書ききれない場合は、お手数ですが申込書を複数枚ご記入ください。
Q13 取引店が数店舗にまたがっているのですが、1つの契約でどの支店の口座も利用できますか?
A13 ご利用いただけます。そのうち1つの口座を代表口座、残りをサービス利用口座としてお申込みください。
サービス利用口座は最大29口座までお申込みいただけます。
Q14 たいこうパーソナルe-バンキングを解約したい。
A14 当行所定の「たいこうパーソナルe-バンキング利用申込書」に、必要事項をご記入のうえ、お取引店の窓口または最寄の支店窓口へご提出してください。

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2.利用環境

Q01 パソコンで利用する場合は専用のソフトウェアが必要ですか?
A01 専用ソフトウェアは不要です。インターネットに接続できる環境で、「128bitSSL」が動作する通常のブラウザが搭載されていることが必要です。
なお、「128bitSSL」が動作するブラウザであれば、OSはWindowsまたはMacどちらでもご利用可能です。
Q02 スマートフォンで利用する場合は専用のアプリが必要ですか?
A02 専用アプリはありません。Android搭載またはiOS搭載のスマートフォンであれば、ご利用可能です。
Q03 携帯電話で利用できる端末は?
A03 NTTドコモ:「iモード」対応機種
au(KDDI):「EZweb」対応機種
Softbank:「Yahoo!ケータイ」対応機種
Q04 たいこうパーソナルe-バンキングは安全ですか?
A04 パソコンやスマートフォンをご利用時は、インターネット通信時に通信内容の傍受を防ぐため、最新の暗号技術である「128bitSSL」を採用しています。
携帯電話をご利用時は、各電話会社と当行を専用線で接続し、安全なネットワークでお客さまのお取引情報を送受信しています。
また、ログインID、ログインパスワードに加え、合言葉による追加認証機能や取引の際、毎回異なった利用者番号を指定することにより第三者による「なりすまし」を防ぎます。
Q05 SSL・128bitSSLとは何ですか?
A05 SSL:SecureSocketLayerの略で、ブラウザに搭載されている暗号通信機能のことです。世界各国の金融機関が採用しています。
128bitSSL:インターネット回線を流れるお客さまの情報を、お客さまのパソコンのブラウザと当行のサーバ間で暗号化する仕組みです。現在、多くの金融機関の「インターネットバンキング」に用いられている暗号化システムです。
Q06 会社のパソコンでも利用はできますか?
A06 インターネットに接続でき、動作保証対象環境のパソコンがあれば、自宅・会社を問わずご利用いただけます。
ただし、お取引の安全性を高める上でも、インターネットが自由にできる施設(インターネットカフェ等)等でのご利用はお避けいただき、ご自宅や会社等お取引が安全にできる場所にてお願い申し上げます。
Q07 海外からも利用できますか?
A07 海外からご利用される場合は、各国の法令、事情、その他事由により取引または機能の全部または一部をご利用いただけないことがあります。

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3.ログインID・ログインパスワード・合言葉認証・利用者番号

Q01 ログインIDとは何ですか?
A01 ログインIDは、お客さまのお名前に代わるものです。お送りする「たいこうパーソナルe-バンキングご契約手続き完了のお知らせ」に記載されている12桁の数字です。
お客さまの重要な情報となりますので、第三者に教えたり、知られたりすることのないようにご注意願います。
Q02 ログインIDは変更できますか?
A02 ログインIDは変更できません。
Q03 仮ログインパスワードとは何ですか?
A03 お申込書にご記入いただいた8桁の数字です。初回利用登録時に正式なログインパスワード(英数字6~12桁)に変更していただきます。
Q04 ログインパスワードとは何ですか?
A04 初回利用登録時に仮ログインパスワードから変更していただいたパスワードです。
「たいこうパーソナルe-バンキング」のログイン時に必要なパスワードです。お客さまご本人を確認するためのパスワードのため、第三者に知られることのないよう、ご注意願います。
Q05 ログインパスワードに指定できる文字は?
A05 半角英数字(大文字・小文字区別いたします。)のみとなります。記号は指定できません。また、ログインパスワードは英数字混在必須です。
Q06 ログインパスワードに有効期限はありますか?
A06 ログインパスワードに有効期限はありませんが、90日毎に変更の案内メッセージを表示いたします。
定期的な変更をお勧めいたします。
Q07 合言葉認証とは何ですか?
A07 合言葉認証とは、ログインする際のアクセス環境を分析し、普段と異なる環境からのアクセスと判断した場合、お客さまご本人のご利用であることを確認するため、「合言葉」による追加認証を行う機能です。
「合言葉」は、初めてログインされた後の初回利用登録時にご登録いただきます。
Q08 「合言葉」を登録しないと「たいこうパーソナルe-バンキング」を利用できないのですか?
A08 たいこうパーソナルe-バンキング」をより安全にご利用いただくために、「合言葉」の登録を必須としております。大変、お手数をおかけしますが、趣旨をご理解いただきますようお願い申しあげます。
Q09 「合言葉」を変更することはできますか?
A09 可能です。「たいこうパーソナルe-バンキング」にログインして、メニューのなかの「手続き」⇒「合言葉認証設定」から変更が可能です。
Q10 「合言葉」はログインする都度入力しなければならないのですか?
A10 「たいこうパーソナルe-バンキング」にログインする際のアクセス環境を分析し、普段と異なる環境からのアクセスと判断した場合のみ、ご入力が必要となります。
Q11 利用者番号とは何ですか?
A11 「たいこうパーソナルe-バンキングご契約手続き完了のお知らせ」に記載されている20桁(2行10桁)の数字です。各お取引の際、無作為に4箇所を指定しますので、指定された数字を入力してください。
お客さまの重要な情報となりますので、第三者に教えたり、知られたりすることのないようにご注意願います。
Q12 利用者番号に有効期限はありますか?
A12 利用者番号に有効期限はありません。
Q13 ログインIDを忘れてしまった(記載されている「たいこうパーソナルe-バンキングご契約手続き完了のお知らせ」を紛失した)のですが。
A13 お取引店の窓口にお申し付けください。契約を解約し、新規のお申込みが必要となります。なお、ログインIDはお客さまのみが知り得る重要な情報です。当行ではご照会があってもお答えできませんのでご了承ください。
Q14 ログインパスワードを忘れてしまったのですが。
A14 お取引店の窓口にお申し付けください。当行所定の書面により変更手続をいたします。なお、ログインパスワードはお客さまのみが知り得る重要な情報です。当行ではご照会があってもお答えできませんのでご了承ください。
Q15 「合言葉」を忘れてしまいました。どうすればよいですか?
A15 お取引店の窓口にお申し付けください。当行所定の書面により初期化手続をいたします。初期化のお手続きが完了後、「たいこうパーソナルe-バンキング」にログインして「合言葉」を登録してください。なお、合言葉はお客さまのみが知り得る重要な情報です。当行ではご照会があってもお答えできませんのでご了承ください。
Q16 利用者番号を忘れてしまった(記載されている「たいこうパーソナルe-バンキングご契約手続き完了のお知らせ」を紛失した)のですが。
A16 お取引店の窓口にお申し付けください。契約を解約し、新規のお申込みが必要となります。なお、利用者番号はお客さまのみが知り得る重要な情報です。当行ではご照会があってもお答えできませんのでご了承ください。
Q17 ログインパスワードを何度か間違えて入力したため、サービスが停止しました。どうすればよいですか?
A17 ログインパスワードを当行所定の回数間違えると、サービスの利用が停止します。サービスが停止した場合はお取引店の窓口にお申し付けください。当行所定の書面によりログインパスワードの変更手続をいたします。ログインパスワード変更手続きには当行所定の期間を要します。
Q18 「合言葉」を何度か入力しましたが、ログインできません。どうすればよいですか?
A18 「合言葉」を当行所定の回数間違えると、利用中の端末として登録されたパソコン・スマートフォン以外からのご利用ができなくなります。
このような状態になった場合は、「合言葉」の初期化を行います。書面によるお手続きが必要となりますので、お取引店の窓口にお申し付けください。初期化のお手続きが完了したら、「たいこうパーソナルe-バンキング」にログインして、改めて「合言葉」を登録をお願いします。
Q19 利用者番号を何度か間違えて入力したため、サービスが停止しました。どうすればよいですか?
A19 利用者番号を当行所定の回数間違えると、サービスの利用が停止します。サービスが停止した場合はお取引店の窓口にお申し付けください。
Q20 ログインIDやログインパスワード等を漏洩したかもしれない。
A20 ご利用の端末よりパスワードの変更を行うとともに、取引結果照会や操作履歴照会により不審な取引や操作の有無を確認し、手続きが完了していない取引があれば直ちに取消し操作を行ってください。また「たいこうパーソナルe-バンキングヘルプデスク」または、お取引店の窓口へご連絡ください。

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4.初回利用方法

Q01 パソコンでの初回利用方法は?
A01 1) 当行ホームページから「たいこうパーソナルe-バンキング」の「ログイン」をクリックしてください。
2) 「たいこうパーソナルe-バンキング」のログイン画面が表示されます。
3) お送りした「たいこうパーソナルe-バンキングご契約手続き完了のお知らせ」に記載してある12桁の「ログインID」とお申込書にご記入いただいた8桁の「仮ログインパスワード」を入力し、「ログイン」をクリックしてください。
4) 初回利用登録画面が表示されます。
5) 「仮ログインパスワード」を入力し、変更後の正式な「ログインパスワード」を確認のため2回入力してください。「ログインパスワード」は英数字混在の6~12桁を入力していただきます。
6) 画面下部へ移動し、「Eメールアドレス」を確認のため2回入力します。
7) 画面下部へ移動し、「合言葉(3つの秘密の質問に対するそれぞれの答え)」を設定します。
8) 入力内容をご確認後、「この内容で登録」をクリックしてください。
9) 以上で初回利用登録が完了です。
Q02 スマートフォンでの初回利用方法は?
A02 1) 当行ホームページから「たいこうパーソナルe-バンキング」の「ログイン」をクリックしてください。
2) 「たいこうパーソナルe-バンキング」のログイン画面が表示されます。
3) お送りした「たいこうパーソナルe-バンキングご契約手続き完了のお知らせ」に記載してある12桁の「ログインID」とお申込書にご記入いただいた8桁の「仮ログインパスワード」を入力し、「ログイン」をクリックしてください。
4) 初回利用登録画面が表示されます。
5) 「仮ログインパスワード」を入力し、変更後の正式な「ログインパスワード」を確認のため2回入力してください。「ログインパスワード」は英数字混在の6~12桁を入力していただきます。
6) 画面下部へ移動し、「Eメールアドレス」を確認のため2回入力します。
7) 画面下部へ移動し、「合言葉(3つの秘密の質問に対するそれぞれの答え)」を設定します。
8) 入力内容をご確認後、「この内容で登録」をクリックしてください。
9) 以上で初回利用登録が完了です。
Q03 携帯電話での初回利用方法は?
A03 1) 当行ホームページから「たいこうパーソナルe-バンキング」の「ログイン」をクリックしてください。
※携帯電話会社によってアクセス方法が異なります。
NTTドコモ:「iモードメニュー」から「メニューリスト」→「モバイルバンキング」→「地方銀行」→「関東甲信越」→「大光銀行」
au(KDDI):「Ezメニュー」から「メニューリスト」→「バンキング・マネー」→「地方銀行」→「関東」→「大光銀行」
Softbank:「Yahoo!ケータイメニュー」から「メニューリスト」→「バンキング」→「地方銀行」→「東北・新潟」→「大光銀行」
2) 「たいこうパーソナルe-バンキング」のログイン画面が表示されます。
3) お送りした「たいこうパーソナルe-バンキングご契約手続き完了のお知らせ」に記載してある12桁の「ログインID」とお申込書にご記入いただいた8桁の「仮ログインパスワード」を入力し、「ログイン」をクリックしてください。
※iモードをご利用のお客さまは、「マイメニュー登録画面」が表示されますので、「iモードパスワード」を入力してください。
4) 初回利用登録画面が表示されます。
5)「仮ログインパスワード」を入力し、「ログインパスワード」と確認のため同じ「ログインパスワード」を入力してください。「ログインパスワード」は英数字混在の6~12桁を入力していただきます。
6) 画面下部へ移動し、「Eメールアドレス」と確認のため同じ「Eメールアドレス」を入力してください。
7) 入力内容をご確認後、「この内容で登録」をクリックしてください。
8) 以上で初回利用登録が完了です。
Q04 パソコン(スマートフォン・携帯電話)で初回利用登録を行ったのですが、他の端末を利用する場合も初回利用登録は必要ですか?
A04 初回利用登録をいずれかの端末でお済みの場合はログインIDと初回利用登録で変更されたログインパスワードでログインすることができます。
なお、iモードをご利用する場合はマイメニュー登録を行う必要があります。

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5.お届内容の変更

Q01 サービス利用口座を追加・削除する場合、どうすればいいですか?
A01 「たいこうパーソナルe-バンキング利用申込書」により申込ください。
Q02 家族の口座を追加したいのですが。
A02 申し訳ありません。「サービス利用口座」としてご登録できる口座はご本人名義のみとなっておりますので、ご了承ください。ご家族の口座を利用する場合は別契約として、お申込みしていただきます。
Q03 氏名変更をしたいのですが。
A03 お取引店の窓口にて所定の氏名変更の手続きをお願いいたします。「たいこうパーソナルe-バンキング」への反映は、当行所定の期間を要します。
Q04 登録しているEメールアドレスを変更したい。
A04 「たいこうパーソナルe-バンキング」で承ります。(パソコン・スマートフォン・携帯電話)
以下の手順でお手続きください。
1) メニュー画面の「手続メニュー」より「Eメールアドレス変更」をクリックしてください。
2) 注意事項をご確認のうえ「同意して次へ」をクリックしてください。
3) 変更・登録したいEメールアドレスを入力してください。
※Eメールアドレスは最大4つご登録いただけます。
4) 画面で指定された利用者番号を入力してください。
5) 変更後の内容を確認してください。
Q05 代表口座を変更したい。
A05 代表口座は変更できません。現在の契約を解約し、新規のお申込みが必要となります。
Q06 パソコンを替えたのですが届出は必要ですか?
A06 当行に届出していただく必要はございません。
Q07 スマートフォンを替えたのですが届出は必要ですか?
A07 当行に届出していただく必要はございません。
Q08 携帯電話を替えたのですが届出は必要ですか?
A08 当行に届出していただく必要はございませんが、以下の場合にお客さまの処理が変わります。
1) 携帯電話会社も電話番号も変わらない場合、携帯電話会社は変わらないが電話番号が変わる場合現在使用している携帯電話を解約する前に必ずiモードは「マイメニュー解除」、EZweb、Softbankは「サービス登録削除」を行ってください。この「マイメニュー解除」、「サービス登録削除」の処理を行わなかった場合は携帯電話会社でこの「マイメニュー解除」「サービス登録削除」を行いますので解約後2日程経過した後に新しい携帯電話でログインを行ってください。(この時、ログインIDが必要となります。また、ログインパスワードは今まで使用していたものをご使用ください。)
2) 携帯電話会社を替える場合、番号ポータビリティ制度を利用した場合新しい携帯電話でログインを行ってください。(この時、ログインIDが必要となります。また、ログインパスワードは今まで使用していたものをご使用ください。)

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6.残高・入出金明細照会

Q01 利用時間を教えてください。
A01 24時間(土日祝日含む)ご利用可能です。
※毎月第2・第3日曜日の23:00~翌7:00まではご利用できません。
Q02 残高・入出金明細照会ができる口座は?
A02 お申込みいただいた代表口座とサービス利用口座で、普通預金(総合口座を含む)、当座預金、カードローン口座です。
Q03 入出金明細照会はどのくらい前まで照会できますか?
A03 照会日当日を含め、過去15ヶ月分照会いただけます。
1回のご照会でパソコンでは最大200件(スマートフォン・携帯電話は50件)までご照会いただけます。
Q04 照会結果は印刷できますか?
A04 ブラウザの印刷機能または「このページを印刷」をクリックして、残高・入出金明細照会の結果を印刷することができます。

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7.取引結果照会・操作履歴照会

Q01 取引結果照会とはどのような機能ですか?
A01 「たいこうパーソナルe-バンキング」でご依頼いただいた振込・振替、定期預金の預入・解約、住所変更届、税金各種料金等払込み、その他のお手続きに関してご照会がいただけます。
Q02 取引結果照会の利用時間は?
A02 24時間(土日祝日含む)ご利用可能です。
※毎月第2・第3日曜日の23:00~翌7:00まではご利用できません。
Q03 取引結果照会はどのくらい前まで照会できますか?
A03 照会日当日を含め、過去93日分照会いただけます。
1回のご照会でパソコンでは最大500件(スマートフォン・携帯電話は100件)までご照会いただけます。
Q04 操作履歴照会とはどのような機能ですか?
A04 たいこうパーソナルe-バンキングでの操作の履歴がご確認いただけます。
Q05 操作履歴照会の利用時間は?
A05 24時間(土日祝日含む)ご利用可能です。
※毎月第2・第3日曜日の23:00~翌7:00まではご利用できません。
Q06 操作履歴照会はどのくらい前まで照会できますか?
A06 照会日当日を含め、過去31日分照会いただけます。
最大500件(スマートフォン・携帯電話は100件)までご照会いただけます。

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8.振込・振替

Q01 振込・振替の時間を教えてください。
A01 ・振込:当日扱い 平日   0:00~21:00
         土日祝  8:00~21:00
   :予約扱い24時間(土日祝日含む)
   ※平日15時以降および土曜・日曜・祝日は、お振込先の金融機関・口座により予約扱いとなる場合があります。

・振替:24時間(土日祝日含む)当日扱い、予約扱いでご利用いただけます。
   ※当座預金へのお振替は平日0:00~15:00となります。

※毎月第2・第3日曜日の23:00~翌7:00まではご利用できません。
Q02 予約扱いの振込・振替は何日先まで指定できますか?
A02 振込の予約は15日先までご指定いただけます。(ご指定日は平日のみとなります。)
振替の予約は15日先までご指定いただけます。(土日祝日を含みます。)
※振替について、当座預金への予約指定は平日のみとなります。
Q03 予約取引を取消したいのですが。
A03 予約取引の取消は、ご指定日の前日23:59までとなります。
Q04 予約取引を行い、指定日の当日の朝に引落口座の残高が足りなかったので後で入金したが、当日中に処理されるのでしょうか?
A04 予約取引の指定日の朝、残高が足りない場合、取引は実行されません。 再度、「たいこうパーソナルe-バンキング」で取引の操作をおこなってください。振込・振替の資金は前日までに入金していただくようお願いいたします。
Q05 振込・振替の限度額はいくらですか?
A05 振込限度額は1日あたり最高1000万円で、お客さまの設定した金額の範囲となります。
なお、振替は限度額はありません。
Q06 振込の限度額を変更したいのですが。
A06 たいこうパーソナルe-バンキングで承ります。(パソコン・スマートフォン・携帯電話)
以下の手順でお手続きください。
1) メニュー画面「手続」より「振込限度額変更」を選択します。
2) 変更後の限度額を入力します。(0~1000万円に変更いただけます。)
3) 変更内容の確認画面が表示されるのでご確認のうえ、指定された利用者番号を入力します。
4) 限度額の減額は即日に有効となります。増額は翌営業日に有効となります。
Q07 振込の限度額はどのようにカウントされるのですか?
A07 振込取引の依頼日基準で即日取引と予約取引の合算額で判定します。
Q08 パソコン(スマートフォン・携帯電話)で振込限度額が超えました。他の端末機で振込取引はできますか?
A08 申し訳ありません。振込限度額は1契約あたりの限度額となりますので、他の端末機でのお振込はご利用いただけません。
Q09 振込内容を間違えて振込をしてしまったのですが。
A09 該当口座がない場合等、振込先の銀行から資金を返却される場合や、振込内容の間違いについて振込先の銀行から問合せがある場合があります。そのような場合の取扱いについては以下のとおりです。
1) 振込資金が返却される場合
振込資金が返却された旨、銀行(当行)がお客さまにご連絡いたします。
お取引店の窓口にて「振込(訂正・組戻)依頼書」をご提出ください。「振込(訂正・組戻)依頼書」は窓口にございます。また、組戻手数料\648とご印鑑をご用意ください。振込資金をお客さまにご返却いたします。
振込先の口座番号等をご確認のうえ、再度お振込みのお手続きを行ってください。
2) 振込内容の間違いについて問合せがあった場合
振込内容について振込先の銀行から問合せがあった旨、銀行(当行)がお客さまにご連絡いたします。
お客さまは正しい振込内容を「振込(訂正・組戻)依頼書」にご記入のうえ、お取引店の窓口へ提出ください。「振込(訂正・組戻)依頼書」は窓口にございます。
また、手数料¥216とご印鑑をご用意ください振込先の銀行へ振込内容の訂正依頼を行います。振込先の銀行にて内容が正しいかどうかを確認し、内容が正しい場合は該当口座に入金します。
「振込(訂正・組戻)依頼書」をご提出いただいても、振込先銀行の都合で翌日以降の入金となる場合もございますのでご了承ください。
Q10 「株式会社」や「有限会社」などの法人に振込したいのですが、どのように入力すればよいですか?
A10 お受取人が「株式会社」や「有限会社」などの法人の場合は下記のように入力してください。

例1) タイコウ株式会社 → タイコウ(カ
例2) 株式会社タイコウ → カ)タイコウ
例3) タイコウ株式会社ナガオカ営業所→タイコウ(カ ナガオカ(エイ

また、主要な法人略称は次のとおりです。

株式会社 カ)または(カ
有限会社 ユ)または(ユ
合名会社 メ)または(メ
合資会社 シ)または(シ
医療法人 イ)
財団法人 ザイ)
社団法人 シヤ)
宗教法人 シユウ)
学校法人 ガク)
相互会社 (ソ
営業所 (エイ
出張所 (シユツ
行政書士法人 ギヨ)
司法書士法人 シホウ)
税理士法人 ゼイ)
国立大学法人 ダイ)
特定非営利活動法人 トクヒ)
独立行政法人 ドク)
弁護士法人 ベン)

※「(」、「)」にかえて「.(ピリオド)」でもご利用いただけます。
Q11 振込の領収書を発行して欲しいのですが。
A11 お振込の領収書は発行いたしません。お取引の明細を確認する場合はメニューより「取引結果照会」により、振込・振替内容をご照会ください。
Q12 海外の銀行の口座に振込はできますか?
A12 海外の銀行等にはお振込はできません。お振込先は、全国銀行データ通信システムに加盟している金融機関のみです。
Q13 ゆうちょ銀行の口座に振込はできますか?
A13 ゆうちょ銀行の口座にもお振込ができます。
振込画面の金融機関選択画面で、「金融機関種類」を「その他・ゆうちょ銀行」を選択していただき、頭文字の「ユ」を選択していただくことにより、ゆうちょ銀行を指定していただくことができます。
Q14 振込先口座の確認は行っていますか?
A14 お客さまが振込される受取人口座の確認を行っております。
振込先の科目、口座番号を入力すると、口座名義を自動的に取得いたします。
但し、以下の場合では、受取人名が自動的に表示されません。受取人名が自動的に表示されない場合は、入力内容に誤りがないよう十分にご注意いただき、受取人名をご入力ください。
○振込先が外国銀行等一部金融機関の口座を指定した場合
○下記の時間帯で、当行以外の金融機関の口座を指定した場合
 平日     23:50~翌00:05
 土日     23:50~翌04:00
 祝日     各曜日(平日・土日)と同じ時間帯となります。
 1月1日~3日  23:50~翌04:00
 5月2日~5日  23:50~翌04:00
 12月31日   23:50~翌04:00
Q15 振込先の口座はどのようにして登録するのですか?
A15 お客さまがお振込を実行すると画面に「振込先口座を登録する」と表示されるのでクリックすることで振込先の口座として登録されます。
または、メニュー「振込・振替」の「振込先口座一覧」より金融機関名-支店名を選択していただき、振込先情報を入力することにより登録いただけます。
Q16 振込先の口座はいくつまで登録することが可能ですか?
A16 100口座までの登録が可能です。
Q17 振込・振替パターンとはなんですか?
A17 振込・振替パターンは、毎月、決まった振込などを(例えば、学費・生活費等)登録することにより簡単に取引操作を行えるサービスです。
Q18 振込・振替パターンの登録方法は?
A18 振込・振替の完了画面にて「振込パターンを登録」または「振替パターンを登録」を選択していただくことにより登録いただけます。
Q19 振込・振替パターンはいくつまで登録することが可能ですか?
A19 10パターンまで登録が可能です。
Q20 振込の際に依頼人の名義を変更できますか?
A20 振込取引内容の入力画面にて「支払名義人(半角カナ)」入力することにより、依頼人の名義を変更できます。
Q21 振込手数料の先方負担機能はありますか?(先方負担手数料の自動計算機能)
A21 振込金額入力時に「振込手数料を先方負担にする。」チェックボックスをチェックいただくことで振込手数料を先方負担とすることができます。

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9.定期預金

Q01 たいこうパーソナルe-バンキングで定期預金の預入(解約)を行いたいのですが。
A01 当行所定の「たいこうパーソナルe-バンキング利用申込書」より、総合口座定期預金をサービス利用口座としてお申込みいただくことにより、定期預金のお取引がご利用いただけます。
Q02 たいこうパーソナルe-バンキングで定期預金の口座は作れますか?
A02 恐れ入りますが、「たいこうパーソナルe-バンキング」からは、口座開設の受付をいたしておりません。お取引店にて作成をお願いいたします。
Q03 定期預金の預入とはどのようなサービスですか?
A03 サービス利用口座にご登録いただいた総合口座定期預金のお預入れがご利用いただけます。代表口座またはサービス利用口座から資金を振替えて総合口座定期預金にお預入れいただけます。
Q04 定期預金の種類・内容はどうなりますか?
A04 お預入れいただける定期預金はスーパー定期預金、期日指定定期預金およびえちご大花火支店専用定期(スターマイン定期預金、正三尺玉定期)をご用意しております。マル優扱いはできません。えちご大花火支店専用定期は期間限定商品をご用意することもあります。
なお、お預入金額は、スーパー定期預金は、1万円以上1000万円未満となります。期日指定定期預金は、1万円以上300万円未満となります。スターマイン定期預金は、1万円以上1000万円未満となります。正三尺玉定期預金は、1万円以上100万円までとなります。
Q05 定期預金の金利はどうなりますか?
A05 定期預金の金利は店頭表示金利となります。
Q06 証書の定期預金も作れますか?
A06 申し訳ありません。総合口座の定期預金のみとなります。
Q07 定期預金はいつ作成されますか?
A07 お客さまが「たいこうパーソナルe-バンキング」でお申込みをした即時に作成をいたします。
なお、通帳の記帳は「たいこうパーソナルe-バンキング」では行えませんので、当行窓口またはATMで行ってください。
Q08 定期預金の解約とはどのようなサービスですか?
A08 サービス利用口座にご登録いただいた総合口座定期預金の解約がご利用いただけます。解約金は総合口座の普通預金に入金いたします。
Q09 中途解約と満期解約予約とは何ですか?
A09 中途解約は、即日定期預金を解約し、総合口座の普通預金へ入金いたします。
満期解約予約は、ご指定の定期預金の満期日31日前から満期日前日までの間で満期解約の予約をおこない、満期日に解約を行い、総合口座の普通預金へ入金いたします。
Q10 解約(解約予約)の取消はできますか?
A10 申し訳ありません。取消はできません。
Q11 定期預金の一部引出しはできますか?
A11 定期預金の一部引出しは「たいこうパーソナルe-バンキング」からは受付できませんので、恐れ入りますがお取引店で手続きいただくようお願いいたします。
Q12 定期預金のサービスはどの端末からも利用できますか?
A12 定期預金の預入はパソコン・スマートフォン・携帯電話からご利用いただけます。
定期預金の解約はパソコンのみとなります。
Q13 定期預金の残高を知りたいのですが。
A13 申し訳ありません。定期預金の合計残高はご照会いただけません。(定期預金1口毎の残高はご照会いただけます。)
定期預金明細はご確認いただけます。
Q14 利用時間を教えてください
A14 預入・解約ともに24時間(土日祝日含む)ご利用可能です。
※毎月第2・第3日曜日の23:00~翌7:00まではご利用できません。
Q15 口座一覧照会に定期預金口座が表示されません。
A15 お取引店または最寄りの支店窓口にてサービス利用口座に定期預金口座の追加申込をお願いします。
Q16 定期預金取引のメニューを選択しても、"お取り扱いできる口座がありません。"と表示され、定期預金の取引が行えません。
A16 お取引店または最寄りの支店窓口にてサービス利用口座に定期預金口座の追加申込をお願いします。

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10.住所変更届

Q01 たいこうパーソナルe-バンキングで住所変更の手続きをしたいのですが。
A01 「たいこうパーソナルe-バンキング」で承ります。(パソコンのみ)
以下の手順でお手続きください。
1) メニュー画面の「手続」より「住所・連絡先変更」をクリックしてください。
2) 注意事項をご確認のうえ「同意して次へ」をクリックしてください。
3) 新住所を入力ください。次の項目は必ず入力ください。
・郵便番号 ・新住所 ・電話番号
4) 画面で指定された利用者番号を入力してください。
5) 変更後の住所が表示されますので確認ください。
※手続きの処理には当行所定の期間を要します。

なお、当座預金、融資取引、投資信託、公社債、保険、マル優、マル特等のお取引をされているお客さまは、「たいこうパーソナルe-バンキング」で住所変更の手続きができません。別途お取引店の窓口でお手続きをお願いいたします。
Q02 利用時間を教えてください。
A02 24時間(土日祝日含む)ご利用可能です。
※毎月第2・第3日曜日の23:00~翌7:00まではご利用できません。

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11.税金各種料金払込サービス

Q01 利用時間を教えてください。
A01 平日・土日祝日の0:15~23:45までご利用いただけます。
※毎月第2・第3日曜日の23:00~翌7:00まではご利用できません。
Q02 税金各種料金払込サービスとは何ですか?
A02 「たいこうパーソナルe-バンキング」を利用して税金や料金を支払いするサービスのことです。
Q03 税金各種料金払込サービスを利用して収めることができる料金は?
A03 払込みできる料金・収納機関についてはこちらをご確認ください。
Q04 料金払込みに係る領収書を発行してほしいのですが。
A04 料金払込みに係る領収書は発行いたしません。収納手続きの結果等に関する照会については、収納機関に直接お問い合わせください。
Q05 払込みの手続きが終了した料金払込みについて取消することは可能ですか?
A05 料金払込みに係る手続きが終了した場合、取消することはできません。

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12.手数料

Q01 たいこうパーソナルe-バンキングの基本手数料はかかるのですか?
A01 無料です。
Q02 振込手数料はいくらですか?
A02 以下のとおりです。なお、えちご大花火支店のご契約をお持ちのお客さまは一部手数料が優遇されます。
・自行自店宛・・・無料
・自行他店宛・・・3万円未満:108円(消費税込み)
         3万円以上:216円(消費税込み)
・他行宛・・・・・3万円未満:324円(消費税込み)
         3万円以上:540円(消費税込み)

えちご大花火支店の口座から振込
・自行宛・・・・・無料
・他行宛・・・・・3万円未満:324円(消費税込み)
         3万円以上:540円(消費税込み)

なお、振替は手数料無料でご利用いただけます。
Q03 振込手数料の引落はいつですか?
A03 振込の都度、利用口座より振込資金と共に引落をいたします。

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13.利用停止登録

Q01 利用停止登録とはなんですか?
A01 利用停止登録はお客さまの操作により「たいこうパーソナルe-バンキング」のサービスを停止する機能です。
お客さまの操作による利用停止の解除はできませんので、解除にあたっては、お取引店の窓口にてお手続きをお願いいたします。
Q02 利用停止登録の方法は?
A02 以下のとおりです。
1) たいこうパーソナルe-バンキングのログイン画面より利用停止登録を選択します。
2) 注意事項をご確認のうえ「同意して次へ」をクリックしてください。
3) 代表口座情報またはログインIDを入力し、ログインパスワードを入力して「入力内容の確認」をクリックしてください。
4) 内容確認画面が表示されますので、内容をご確認のうえ「利用停止を実行」をクリックしてください。
5) 以上で利用停止登録を完了いたします。
Q03 パソコン(スマートフォン・携帯電話)で利用停止登録を行いました。他の端末機で操作はできますか?
A03 いずれかの端末にて利用停止登録を行った場合、全ての端末で利用停止登録が行われます。
Q04 利用時間を教えてください。
A04 24時間(土日祝日含む)ご利用可能です。
※毎月第2・第3日曜日の23:00~翌7:00まではご利用できません。

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14.その他

Q01 取引の確認メールが届かないのですが。
A01 迷惑メール対策として受信制限を設定している場合は、以下の送信アドレスまたはドメイン名を受信できるように設定してください。
[送信アドレス]:「taiko_bank@ib.finemax.net」
Q02 ログインすると毎回Eメールアドレスの変更画面が表示される。
A02 お客さまが「たいこうパーソナルe-バンキング」の初回利用登録をした場合や振込・振替サービスを利用した場合、登録内容の変更をした場合等、お取引の都度、当行はお客さまが登録したEメールアドレスにお取引の確認メールを発信いたします。
お取引の確認メールがお客さまに届かなかった場合には、ログイン時にEメールアドレスの変更画面が表示されます。お取引の確認メールが届かない原因として、お客さまの登録したEメールアドレスに誤りがある場合や、迷惑メール対策で受信拒否等の設定をされている場合等が考えられます。Eメールアドレスに誤りがある場合は正しいEメールアドレスを再度登録してください。また、迷惑メール対策を設定している場合はA01の設定を行ってください。
Q03 取引の確認メールの発信を止めてほしいのですが。
A03 お取引の確認メールはお客さまの行った取引が確かにお客さまご本人様が行った取引であることを確認していただくため、お取引の都度発信しております。お取引の安全性を高めるため、お取引の確認メールの発信を止めることはできませんのでご了承ください。
Q04 ソフトウェアキーボードとはなんですか?
A04 ソフトウェアキーボードは画面上に表示されたキーボードをマウスでクリックすることにより、マウス一つでログインパスワードの入力が可能となります。 ソフトウェアキーボードはキーロガー(キーボードからの入力情報を記録するソフトで、キーロガーがインストールされているパソコンのキーボードからパスワードを入力すると、パスワードを不正取得される恐れがあります。)に対する対策となり、安全性が向上いたしますので、ログインの際はソフトウェアキーボードをご利用ください。

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15.エラーメッセージについて

Q01 「お取り引きを行うことができませんでした。『たいこうパーソナルe-バンキングヘルプデスク』までご連絡ください。」とエラーメッセージが表示されました。どのような内容ですか?
A01 メッセージの後の数字5桁によりエラーの内容が異なります。たいこうパーソナルe-バンキングヘルプデスクまでお問い合わせください。
Q02 「ご指定の口座はお取り扱いできません。詳しくは『たいこうパーソナルe-バンキングヘルプデスク』までご連絡ください。」とエラーメッセージが表示されました。どのような内容ですか?
A02 お客さまの口座に関して当行所定のお手続または登録をしている場合がございます。お取引の支店またはたいこうパーソナルe-バンキングヘルプデスクまでご連絡ください。
Q03 画面上のエラーについて、主なエラーメッセージと対処をご案内いたします。
  エラーメッセージ 対処
  ログインパスワードとして使用できない文字が入力されました。正しい文字を入力してください。 ログインパスワードは半角英数字混在でご入力ください。記号・カナ文字は使用できません。
  ログインパスワードは半角数字と半角英字を混在して入力してください。 ログインパスワードは半角英数字混在でご入力ください。記号・カナ文字は使用できません。
  ログインパスワードの文字数が最大値を超えています。制限値以内で入力してください。 ログインパスワードは6桁~12桁でご入力ください。
  ログインパスワードの文字数が最小値を下回っています。制限値以内で入力してください。 ログインパスワードは6桁~12桁でご入力ください。
  ログインID、またはログインパスワードが誤っています。正しい値を入力してください。 入力されたログインIDまたはログインパスワードが誤っています。
  ログインIDの文字数が最小値を下回っています。制限値以内で入力してください。 ログインIDは数字12桁となっております。
  ログインIDの文字数が最大値を超えています。制限値以内で入力してください。 ログインIDは数字12桁となっております。
  ログインIDとして使用できない文字が入力されました。正しい文字を入力してください。 ログインIDは数字12桁となっております。
  一定回数以上暗証番号が間違ったため、サービスが利用できなくなりました。詳しくは『たいこうパーソナルe-バンキングヘルプデスク』までご連絡ください。 誤ったログインパスワードが規定回数以上入力されたので、利用停止状態となりました。利用停止解除、またはログインパスワードの変更のお手続きをお取引の支店または最寄りの支店にてお手続きをお願いします。
  誤った利用者番号を繰り返し入力された為、サービスをご利用できなくなりました。詳しくは『たいこうパーソナルe-バンキングヘルプデスク』までご連絡ください。 誤った利用者番号が規定回数以上入力されたので、利用停止状態となりました。利用停止解除のお手続きをお取引の支店または最寄りの支店にてお手続きをお願いします。
利用者番号を紛失された場合は解約新規のお手続きとなります。
  誤った内容を繰り返し入力されたため、本サービスをご利用できなくなりました。しばらくお待ちいただいてから再度取引を行ってください。詳しくは『たいこうパーソナルe-バンキングヘルプデスク』までご連絡ください。 税金各種料金等払込みサービスにて、誤った内容が繰り返し入力されたため、一時利用停止状態となりました。
  誤った内容を繰り返し入力されたため、本サービスをご利用できなくなりました。詳しくは『たいこうパーソナルe-バンキングヘルプデスク』までご連絡ください。 税金各種料金等払込みサービスにて、誤った内容が繰り返し入力されたため、利用停止状態となりました。
  お客様は本サービスをご利用できません。しばらくお待ちいただいてから再度取引を行ってください。詳しくは『たいこうパーソナルe-バンキングヘルプデスク』までご連絡ください。 税金各種料金等払込みサービスが一時利用停止状態です。しばらくお待ちいただいてから再度取引を行ってください。
  お客様は本サービスをご利用できません。詳しくは『たいこうパーソナルe-バンキングヘルプデスク』までご連絡ください。 税金各種料金等払込みサービスが利用停止状態です。利用停止解除のお手続きをお取引の支店または最寄りの支店にてお手続きをお願いします。
  収納サービス時間外です。現在お取り扱いできません。 税金各種料金等払込みサービスの時間は0:15~23:45となっております。
  お客様は本サービスをご利用できません。詳しくは『たいこうパーソナルe-バンキングヘルプデスク』までご連絡ください。 利用停止状態となっております。利用停止解除のお手続きをお取引の支店または最寄りの支店にてお手続きをお願いします。
  ご登録いただいたEメールアドレスにメールが送れない状態となっています。 ご登録いただいたEメールアドレスに誤りがある場合や、迷惑メール対策で受信拒否等の設定をされている場合等が考えられます。Eメールアドレスに誤りがある場合は正しいEメールアドレスを再度登録してください。また、迷惑メール対策を設定している場合は「taiko_bank@ib.finemax.net」の送信アドレスまたはドメイン名を受信できるように設定を行ってください。

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16.利用停止時のお手続きについて

Q01 ログインパスワードの入力を間違えて利用停止になりました。
利用者番号の入力を間違えて利用停止になりました。
A01 お取引の支店窓口または最寄りの支店窓口にて利用停止解除の手続きをお願いします。窓口にて「たいこうパーソナルe-バンキングの利用停止解除」とお申し付けください。
Q02 ログインパスワードが分からなくなりました。
A02 お取引の支店窓口または最寄りの支店窓口にて、ログインパスワード変更の手続きをお願いします。窓口にて「たいこうパーソナルe-バンキングのログインパスワード変更」とお申し付けください。
Q03 ログインIDが記載されているカードをなくしました。
A03 同じログインIDの再発行はできないため、お取引の支店窓口または最寄りの支店窓口にて、解約・新規の手続きをお願いします。窓口にて「たいこうパーソナルe-バンキングの再契約」とお申し付けください。
Q04 利用者番号が記載されているカードをなくしました。
A04 利用者番号の再発行はできないため、お取引の支店窓口または最寄りの支店窓口にて、解約・新規の手続きをお願いします。窓口にて「たいこうパーソナルe-バンキングの再契約」とお申し付けください。
Q05 振込時に受取人の名義人が確認できなくなりました。
A05 口座確認機能が閉塞しております。お取引の支店窓口または最寄りの支店窓口にて、口座確認機能の閉塞解除のお手続きをお願いします。窓口にて「たいこうパーソナルe-バンキングの口座確認機能の閉塞解除」とお申し付けください。
Q06 料金等払込みサービスが利用中止になりました。
A06 料金等払込みサービスが閉塞しております。お取引の支店窓口または最寄りの支店窓口にて、税金各種料金等の払込みサービスの閉塞解除のお手続きをお願いします。窓口にて「たいこうパーソナルe-バンキングの税金各種料金等の払込みサービスの閉塞解除」とお申し付けください。

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