元行員による不祥事件発生のお知らせとお詫びについて

  • 2016.12.08
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 この度、当行において下記の不祥事件が発生いたしました。公共的な役割を担い、信用を第一とする金融機関としてかかる事態を招きましたことを、役職員一同深く反省いたしております。
 被害に遭われたお客さまをはじめ、日頃から当行を信頼しお取引をいただいているお客さま、地域の皆さまおよび株主の皆さまに心からお詫び申し上げます。


1.事件の概要
(1)当事者

当行元行員(男性、30才、営業係)
(2)発生店

小千谷支店、新潟駅南支店
(3)発生期間

平成26年8月~平成28年10月
(4)事件内容

小千谷支店および新潟駅南支店に勤務していた元行員が、お客さまから口座への入金のために集金した現金を当日に入金せず、自らの生活費や遊興費に一時的に流用し、後日、お客さまの口座に入金することを繰り返しておりました。
(5)事故金額

お客さま24先 計4,777,000円
(6)発覚日

平成28年10月20日
(7)発覚の経緯

元行員が平成28年10月1日付で小千谷支店から新潟駅南支店に異動となったことが契機となり、その後に実施した内部調査により発覚いたしました。

2.お客さまへの対応

 ご迷惑をお掛けしたお客さまにはお詫びとご説明を行っております。なお、被害金は元行員により全額弁済されております。


3.人事処分

 元行員につきましては、既に懲戒解雇処分といたしました。また、管理監督の立場にあった役職員につきましても厳正な処分を行いました。


4.今後の対応

 今回の事態を重く受け止め、不祥事件の再発防止に向け役職員のコンプライアンス意識の更なる向上を図るとともに、内部管理態勢の一層の充実・強化に取り組み、全行を挙げて信頼回復に努めてまいります。


以  上


【本件に関するお問合せ先】

お客さまのお問合せ窓口 営業統括部お客さま相談室
フリーコール 0120(36)4440(通話料無料)
受付時間 / 9:00~17:00(銀行休業日除く)
報道関係者さまのお問合せ窓口 総合企画部企画広報グループ 近藤、横山
TEL 0258(36)4111(内線 617、618)