全銀システム障害により生じた損失の補償についてのお知らせ

  • 2023.10.20
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 10月10日(火)から11日(水)にかけて、一般社団法人全国銀行資金決済ネットワーク(以下「全銀ネット」という)が運営する全国銀行データ通信システム(以下「全銀システム」という)において発生したシステム障害により、お客さまには、振込発信・着信の遅延など、ご迷惑、ご心配をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。
 全銀ネットに加盟している金融機関では、今般のシステム障害により生じたお客さまの損失の補償について、下記のとおり申し合わせを行っております。
 当行では、今回の障害に関して、「振込ができなかった」「着金が遅れた」等のご照会や、申し合わせ内容に基づく、お客さまに生じた損失の補償のご相談を受付ておりますのでお知らせいたします。
 ※補償にあたりお取引経緯等をお伺いします。また取引内容に応じ確認資料をご提出いただくことがございます。



【全銀ネット加盟金融機関による申し合わせ内容の概要】

1.基本的な考え方

今般の全銀システム障害による影響により、多くのお客さまへご迷惑をお掛けする結果となったことを重く認識し、お客さまに生じた損失の補償に誠心誠意対応いたします。


2.補償の主体

今般の全銀システム障害による影響で損害を被られました当行のお客さまに対しまして補償を行います。


3.補償の対象

今般の全銀システム障害による影響により、「振込ができない」「着金が遅れた」等の事象によって、お客さまが被った追加の費用支払い等の直接的な損害を補償します。
具体的には、「手数料」「延滞金・遅延損害金」「貸出金利/貸越金利」等、直接的な金融取引において発生した追加費用等を対象といたします。

以  上

【お問い合わせ先】
お取引店窓口(全営業店)
  受付時間 /平日9:00~17:00
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