なじらっこ PICK UP★

地域応援!コロナに負けるな!
Let’s Go 与板 なじらっこの旅

与板支店 | 2021.11.12

こんにちは!なじらっこです!
今回の地域応援!なじらっこの旅は大光銀行与板支店の
ある長岡市与板町にやってきました♪

季節はすっかり秋🍃 そして、秋といえば食欲の秋!!
地元でとっても人気のお豆腐屋さん「とうふ工房  心豆庵」さんにお邪魔します。
心豆庵さんは「水・大豆・天然にがり」にこだわった、おいしいお豆腐が自慢なんだって✨

こんにちは~。
わわっ!見つけました!!おいしそうなドーナツ!!

でも、なんでお豆腐屋さんにドーナツ・・・?
教えてくださーい。

ふむふむ・・・。
ご主人によると、こちらのドーナツ、豆乳とおからの入ったヘルシードーナツなんですって!!
ドーナツなのにヘルシーなんて、なんてステキなんだろう♡
もちもちでほんのり甘い人気商品、ぼくの今日のおやつに決めました♪
こっちには、絹豆腐と木綿豆腐、おぼろ豆腐にがんもどき…ここにもスイーツが!!
こんなにたくさん種類があるなんて、びっくり!

寒くなってきたから、あったかおでんにがんもどき入れたらおいしそうだなぁ~。
他にも美味しいお豆腐料理を教えてもらいました!
心豆庵さんのホームページにレシピが載っているそうなので、見てみてね。
みなさんも、夕ご飯のメニューにぜひ♡

心豆庵さんとお別れした後は、ちょっと散策♪
楽山苑へやってきました。
苑内では紅葉が始まっていて、モミジがぼくのしっぽと同じ真っ赤になってきていたよ!

春にはツツジがたくさん咲いて苑内がライトアップされるんだって!!
次は、与板歴史民俗資料館の方へ歩いていくと・・・
あっ!あれは!!
大河ドラマ主人公にもなった、直江兼続公の銅像を発見✨
かっこいい~!!

与板町には他にもお寺や神社など歴史ある建造物がたくさんあって、すごくステキなまちだね。
ゆっくりまち歩き、楽しかったです♪みなさんもぜひ来てね!!

「とうふ工房 心豆庵」さんのホームページはこちら

Back Number