なじらっこ PICK UP★

「雪と着物とそばの街」で和を満喫!

十日町支店 | 2018.11.30

なじらっこです。
今日は「雪と着物とそばの街」十日町市に来たよ。

十日町の着物の歴史はとても長くて、
現在も日本屈指の着物産地として伝統技法を受け継いでいるんだって。

歴史ある着物づくりをもっと
知りたくなったので、
着物の加工を
全て自社で行っている「きものブレイン」さんの工場
「夢ファクトリー」を
見学させていただきます!

おお~!綺麗な生地がいっぱい飾られてます!!
この多目的ホールのオブジェには、古着の着物生地800枚が使われているそうです。

次の展示コーナーでは、カラフルな繭が気になります。
これは「みどり繭」といって、なんと「きものブレイン」さんが独自に研究開発したんだって!

「みどり繭」には健康成分「フラボノイド」が一般的な白繭の2倍以上も含まれていて、
これを素材にした着物やコスメはとっても体に優しいそうです。

続いて着物づくりを見学させてもらいました。

仕立てや着色・撥水加工、さらにはしみ抜きなどのアフターケアまで一貫して行っていて、
どれも職人技が光ってます!

着物見学をしたら、今日のお昼は和食の気分♪
「ふのり」という海藻をつなぎにした「へぎそば」で有名な
「越後十日町 小嶋屋」さんに来ちゃいました。

ジャ~ン!これが皇室にも献上したことがある「へぎそば」です!

こだわりの製法で作られるへぎそばはのどごし抜群。
皇室の方がお忍びでご来店したことがあるのも納得のおいしさです!

十日町は着物とそばの他にも、毎年2月に開催される雪まつりが有名です。
年越しにへぎそば、お正月に晴れ着の着物、2月の雪まつりと十日町には冬の魅力がいっぱい。
今年の冬はみなさんもぜひ遊びに来てね!

「きものブレイン」さんのホームページはここだよ!
「越後十日町 小嶋屋」さんのホームページはここだよ!

Back Number