なじらっこ PICK UP★

味噌と醤油の香りに誘われて。
醸造の町をなじらっこが行く!

宮内支店 | 2018.08.10

こんにちは なじらっこです。
長岡市宮内駅から徒歩10分の「摂田屋地区」にきたよ。
摂田屋は古くから醸造文化が栄えた場所で、
今も味噌や醤油・日本酒づくりの伝統が守られている「醸造の町」なんだって。

趣のある看板を発見。
昔ながらの手造り味噌の専門店
「味噌星六」さんです!

「味噌星六」さんでは、農薬・添加物を使用せずに
100%国内産の原料で職人さんが手造りしてるんだって!

江戸時代から伝わる製法で手間を惜しまず、
長期間熟成させた味噌は全国にファンがいるそうです。

大旦那さんから味噌の味見をさせていただきました!
熟成期間によって風味が変わるんだね。特に10年物の長期熟成味噌「極」は奥深さが違います。

味噌を堪能したので、今度は醤油のお店を探したいと思います。
長岡で醤油といえば、新潟五大ラーメンの一つ「長岡生姜醤油ラーメン」は外せません。

長岡生姜醤油ラーメンを全国に広めたパイオニア「青島食堂」さんにきちゃいました!

生姜が効いた醤油スープに自家製の麺とチャーシューを使ったラーメンは、
1度食べれば虜になること間違いなしなんだって。ボクも早く食べたい~!

待ってました!これが「青島ラーメン」!!

美味しすぎる・・・まさに絶品! 毎日食べにきていいですか?
「青島食堂」さんは新潟県内だけでなく東京秋葉原にも出店しているんだって!

今日は美味しいラーメンと味噌のお店めぐりで大満足。
みなさんもぜひ食べてみてください!

「味噌星六」さんのホームページはここだよ!

Back Number