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 保険募集に関する基本方針(保険募集指針)

 当行では、お客様の幅広いニーズにお応えすることを目的に、各種保険を取り扱っております。 また、当行は、各種法令およびガイドライン等の遵守により、適正な保険募集を行うための各種措置を講じております。

  1. 当行が募集を行う保険商品について
    ●当行が募集を行う保険契約の引受保険会社ならびに保険商品につきましては、当行ホームページ(http://www.taikobank.jp/)もしくは当行窓口に備え付けております『商品ラインアップ』で確認が可能です。
    ●同一種目の保険商品を複数取り扱っている場合には、お客さまが自主的なご判断により保険商品を選択できるために必要な情報を、お客さまに提供いたします。
    ●保険契約は、お客様と引受保険会社とのお取引きとなります。従いまして、保険契約の引受けや保険金・満期返戻金・解約返戻金等の支払は 保険会社が行います。
    ●引受保険会社が経営破たんした場合には、保険金・返戻金等のお支払いが一定期間凍結されたり、金額が削減されたりすることがあります。 なお、保険商品毎の引受保険会社の経営破たん時の取り扱いにつきましては、保険募集時にお渡しする『契約締結前交付書面』もしくは『ご契約の しおり』をご覧ください。
  2. 保険募集の制限について
    (1) 当行とお客様の勤務先とのお取引による制限について
    ① 法令等により一部商品につきましては、保険募集を行うお客様(対象者)ならびにご契約の条件に制限があります。
    当行の事業性資金のご融資先(一般貸付および手形割引に限ります)である法人、その代表者および個人事業主に対しては、法令により当行では原則として保険募集を行うことができません。
    ②常時使用する従業員が20名以下であり、かつ当行の事業性資金のご融資先である法人・個人事業主の役員および従業員に対しては、法令により当行では保険金額の如何にかかわらず、原則として保険募集を行うことができません。
    従業員数が20名を超える場合の生命保険の保険募集については、保険契約者一人当たりの通算金額を以下のとおり一定金額以下に限定します。
    ◆生存または死亡にかかる保険金等 1,000万円
    ◆疾病・介護等にかかる保険金等
    ・ 診断等給付金(一時金)1保険事故につき 100万円月換算金額 5万円
    ・ 入院給付金 日額5千円(ただし、特定の疾病の場合、日額1万円)
    ・ 手術給付金疾病1回につき20万円(ただし、特定の疾病の場合、疾病1回につき40万円)
    なお、個人年金保険および損害保険については上記金額の制限はありません。
    詳細については、当該保険商品の募集時にご説明いたします。
    ●上記の制限にもとづく一部商品のご提案にあたり、お客様の勤務先をお聞きすることがありますので予めご了承ください。
    ご報告いただいた勤務先等が上記①②に該当する場合には、当行では保険募集を行いませんので、他の保険代理店でご加入ください。
    ●また、引受保険会社に契約の報告をするまでの間の行内確認により、上記①②に該当することが判明した場合には、他の保険代理店の取り扱いとなりますので予めご了承ください。なお、この場合でも保険契約の申込みは有効ですのでご安心ください。
    (2) 当行とお客様ご自身とのお取引による制限について
    ●お客様が当行にお借入れのお申込みをされており、当行がそのお申込みについてのご回答をするまでの間は、法令等により、一部商品の保険募集を 行うことができませんので予めご了承ください。
  3. 当行の販売責任について
    ●当行では、お客様への保険募集に際しては、各種法令、ガイドライン等の遵守に努めております。
    ●万一、法令等に基づく説明義務違反(法令違反を含む)によりお客様に損害が生じた場合には、当行は保険代理店としての販売責任を負います。
    ●なお、保険契約の中途解約や変額個人年金保険等の運用環境悪化による元本割れ、または引受保険会社の経営破たん等の事由によりお客様に損害が 生じた場合には、当行の説明義務違反・法令義務違反の場合を除き、当行はこの損害をてん補いたしません。
  4. お問い合わせ窓口
    ●当行では、保険募集に関するお客様の苦情やご相談に対し適切かつ迅速に対応いたします。ご不明の点がございましたら、下記の「お客さま相談室」までお問い合わせください。
          大光銀行 お客さま相談室 0120−36−4440
      受付時間 平日9:00〜17:00(土曜・日曜・祝日を除く)
    ●当行では、法令に基づき、お客様への保険募集時の説明に係る記録等(保険募集に関してお客様より提出いただいた書類等を含みます)を保険期間 満了時まで保存しております。また、「お客様相談室」に寄せられた苦情を記録させていただきます。
    ●なお、ご相談内容につきましては、当該契約の引受保険会社に報告の上、対応させていただく場合があります。また、保険金等の支払手続きに関する照会等を含む各種手続き方法につきましては、引受保険会社のコールセンター等をご案内させていただく場合がありますので、予めご了承ください。
募集代理店である当行が契約している銀行法上の指定紛争解決機関は全国銀行協会です。
全国銀行協会連絡先 全国銀行協会相談室
電話番号 0570−017109 または 03−5252−3772

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