なじらっこ PICK UP★

「赤くないけど赤飯」
長岡赤飯伝統の味に突撃

本店営業部 | 2017.11.13

なじらっこだよ!
今日は、たいこうの本店がある長岡市の「醤油赤飯」を紹介します。
「醤油赤飯」は全国でも珍しい醤油味のお赤飯なんだよ。
今回行ってきた越後製菓さんは、50年前から「醤油赤飯」を作っているんだって!

じゃ~ん!これが「醤油赤飯」です!!
お赤飯だけど、赤くないんだよ。

越後製菓さんでは、このせいろで醤油赤飯を作っているんだよ。
せいろで蒸すとお赤飯がふっくらするんだって。とってもおいしそう!

赤くないのにどうしてお赤飯なのかは、理由が色々あるみたいだけど、
結婚式やお祭りみたいなお祝い事では、「醤油赤飯」がたくさん使われているんだよ。
長岡に来たらぜひ食べてみてね!!

醤油赤飯について詳しくはここを見てネ!
越後製菓さんのホームページはここだよ!

Back Number