なじらっこ PICK UP★

瓦の道は安田へ通じる!
瓦ロードは安田の魅力満載。

安田支店 | 2018.09.18

今日は阿賀野市にある「安田地区」にやってきました。
安田は窯業が盛んな町で、「安田瓦」は雪国の気候にも
適した高品質な瓦として、
江戸時代から続く歴史があります。

10,000枚もの瓦をつかったアートを眺めながら散策できる
「やすだ瓦ロード」は、
人気の観光スポットになっているんだって。

大きな鬼瓦を見つけました!
鬼瓦がこわ~い顔をしてるのは厄を払うためです。こんなに強そうな鬼が守ってくれたら安心だね。

瓦ロードを歩いてお腹が空いてきました。
8月にオープンしたばかりの「瓦テラス」さんでランチにします!

「瓦テラス」さんは、地元の酪農業者さんや瓦の製造業者さんが協同でつくった商業施設で、
安田瓦の魅力と地元産のグルメを堪能できます。

今日はとっても暑いから、夏バテ防止に
「あがの夢うなぎ丼」をいただきま~す!

「あがの夢うなぎ」は阿賀野川の伏流水で養殖したうなぎなんだって。やわらかくっておいし~い!
器も安田瓦と同じ素材をつかっていて、安田を満喫できる一品です。

ランチの後は同じ「瓦テラス」の中にあるカフェでスイーツタイム!
安田地区は新潟県の酪農発祥の地で、新鮮なミルクをつかったスイーツを楽しめます。

ソフトクリームは見た目もかわいくて味も濃厚で抜群!
他にも生クリームたっぷりのシフォンケーキやパフェ、
地元阿賀野高校の生徒会のみなさんと共同開発したプリンなど、
うれしいメニューがいっぱいあるよ。

瓦アートや地元産品のグルメといった魅力満載の「安田地区」にぜひお越しください。

「やすだ瓦ロード」の情報はここをチェックしてね!
「瓦テラス」さんのホームページはここだよ!

Back Number